臨月の体重管理

いよいよ臨月に突入。

 

前回の検診(34週)時点で体重は妊娠前より+10.2㎏…。先生からも「体重はもうギリギリだよ~」と言われてしまいました。それから2週間経って、明日は36週の検診です。

先生にそう言われたその日は「これから産休に入るし、体重管理に集中しよう!」なんて、考えていたような考えていなかったような。

 

実際に産休に入ってしまってからは買い物以外で外に出ることはなく、それまで立ち仕事をしていたため体重増加が怖くて体重計に乗るのもサボってしまっていました。結局自分に甘い、甘々!甘すぎる!今何㎏あるのか?不明です。今すぐ体重計に乗れば良いのですよね…ちょっとトイレに行ってから乗ります(ささやかな抵抗)。

 

ん?え⁈前回から+2㎏・・・( ^ω^)?

 

やってしまいましたね。明日の朝になれば少し減っているでしょうが、せいぜい0.5㎏とか?

 

ちゃんと妊娠高血圧症候群を予防するための体重管理なんだという危機感を持たねばですよね。妊娠中期にも3週間で3㎏増加したことがあって、そのときはさすがに看護師さんに指導されました。

 

・塩分を控えた食生活

カリウム摂取

・水分摂取

・糖質は控えめ、お菓子は一切食べない

 

先生は「赤ちゃんがこんなに体重増えるわけないんだから、今増えてる体重はほとんどが老廃物!内臓も浮腫んでる、もちろん子宮も胎盤も浮腫んでるんだから胎盤が剥がれたり赤ちゃんにちゃんと栄養が行かなくて育たなくなるよ!次回は今と同じか少し体重を減らすように!」と。

 

この時ばかりは本当に頑張ったんです。お菓子もパンも食べませんでした。2週間ツラかった…。なんせ昼食後のおやつは職場で習慣化してたので「二人分食べないと!」「お腹減るでしょ?これも食べて」という職場のみんなからの誘惑に耐え。夕食は味付けなし・お出汁のみのお鍋(水炊き?)ばかりを毎日毎日食べていました。

 

結果、2週間後の検診では-0.8㎏でした。やればできるを実感。

 

体重管理の方法は分かっているんです。でもこれを実践するのはハードルが高くて…。あと1ヶ月なんだから頑張れよって感じですよね。

 

同じく体重管理に悩む妊婦さんたち、一緒に頑張りましょう(´;ω;`)

とりあえず明日また指導受けてきます…。