ソフロロジー式分娩法?

こんにちは。まめママです。

現在妊娠36週、臨月に入りました。

 

妊娠34週までは別の産科(上の子たちを出産した病院)に通っていましたが、そちらは数年前にお産の取り扱いを辞めてしまっているため、現在はお産ができる病院に転院しています。

 

今回お産をする病院では「ソフロロジー式分娩法」を推奨しています。ソフロロジーについて病院から貸し出されたDVDを見たのですが、ソフロロジー、すごいですね…。赤ちゃんが生まれる瞬間でも全く痛みがなさそう…?リラックスしてふーーーっと息を長く吐いている間に「は~い、出たよ~」「おぎゃー」みたいな。

 

ええ~!こんなに楽そうな感じで産まれるん⁈というのが正直な感想。私自身、一人目、二人目と一切叫んだり大声を出したりはせず「お母さん大人しいね~、まだそんなに痛くない?」と看護師さんに言われるお産でしたが(いやめっちゃ痛いです、叫ぶ体力が残ってないだけです…)、DVDの産婦さんは本当に余裕がありそうな感じに見えました。

 

ソフロロジーの音楽を一日に何度も聞いてイメージトレーニングをしてねって最初に言われたときは「新手の宗教か何かか?」という警戒心が芽生えましたが、楽に産めるならそれに越したことはないわけで。真面目に取り組んでみようかな~と思いなおしました。

 

イメージトレーニングのためのBGMは一日に5回でも6回でも繰り返し聞いてね、ということです。YouTubeにも同じBGMがアップされているのを発見しました。面倒だなーと思わなくもない。どうせ産休中忙しくもないので産院でいただいた資料通りにお産に向けて準備しようと思います。

 

実際ソフロロジー式でのお産がどんなものだったかもブログに書き残せたら良いなーと思っています。上手にできるかは分かりませんが…というか準備不足に終わりそう、その可能性が高そう(笑)

体重管理ができていないためにビビりつつ今日の検診に行ってきましたが、体重の増加については特にコメントなしでした。赤ちゃんは順調に育っていて現在約2600g、子宮口も開いてない、貧血なし、採血の値(血液凝固)も問題なしとのことでした。ありがたやありがたや…。

 

とはいえ今日の測定で妊娠前から+11.6㎏。なるべく増えないようには気を付けなければ!