眠れない臨月

おはようございます。

 

このところ毎日4時ごろ目が覚め、一度トイレに行き、二度寝するのが習慣になっています。が、今朝はなーんかお腹の赤ちゃんのポジションが決まらず寝づらくて、横になっているとしんどいので二度寝は諦めました。

 

早朝から卵を茹でながらオートミールのパンケーキ作ってヨーグルトを食べてデカフェ紅茶を飲んで過ごしました。

 

日中仕事があってこの状態となれば辛いですが、今は産休中なのでまだ心の余裕があります。私は普段から暇があったら眠りたい!という睡眠不足が一番ストレスになる人間なので、これから始まる育児の何が一番不安かって、眠れないことですよ。

 

お腹が大きくなってくると眠れなくなってきますよね。日中の浮腫みが夜中に尿になってトイレに行きたくなるし、赤ちゃんの胎動で目が覚めるし、寝返りをうつためにいちいち「よいしょ、よいしょ」って動かないといけないし。

 

何よりも赤ちゃんが産まれたら今よりもっと眠れなくなるし(´;ω;`)

こればっかりは覚悟が必要ですよね。お産のダメージから回復しないまま長期間睡眠の質が落ちた状態で休みなく赤ちゃんの世話。正気の沙汰じゃない…。

 

でもやっぱり赤ちゃんって可愛い。可愛いから頑張れる。家族に上手に頼りながら、自分の体調を戻すことを優先して育児ができたらなぁと思っています。

 

そうそう、私結構ひどい花粉症なんですが、今年は妊娠中のためかほとんどアレルギー症状がありません。どういう機序なんだろうか?妊娠中は免疫力が下がるため免疫の暴走が起きていない?よく分かりませんが…。ちょっと調べてみようかな。

 

花粉症シーズンはどのみち鼻づまりで眠れないのだから、あれ?…普段と大差ないじゃないか。なんなら花粉症の方がしんどい。そう考えたら今の状態は結構恵まれている気がしてきました(笑)ポジティブシンキング!

 

そろそろ部活に行く息子が起きる時間。とても眠くなってきましたが午前中は起きていられるよう頑張ります。