妊娠中の便秘解消

予定日まであと29日。

胎動も窮屈そうに感じます。大きくなったね。昨晩は夕食中に胎動のフィーバータイムで、子どもたちがおなかに手を当てて胎動を楽しんでいました。赤ちゃんの存在を感じられて楽しそう。君たちはもう立派なお兄ちゃん、お姉ちゃんだ。

 

さて妊娠中のお悩みとして“便秘”って結構多くの方が感じているのではないかと思います。私は普段から快便な人なので、妊娠中もあまり便秘になることはありませんでした。

 

しかし妊娠30週の頃に一度だけ便秘になってしまって、検診で先生に相談しました。先生は「水分摂ってビフィズス菌のヨーグルトを多めに食べてみて。便秘にはビフィズス菌だよ。」と仰っていました。

 

 

早速ビヒダスを買って、ひとパック摂取。その日に少し排便があって、次の日、その次の日とまあまあ出ました。

 

それからはビフィズス菌のヨーグルトに限らず、鉄分とカルシウム配合のヨーグルトを1日100gにプルーンを3~4粒漬けておいて、ちょこちょこ食べています(主に便秘解消のためではなく、鉄分摂取のために)。

毎日毎日ちゃんと食べているわけではないので、食べている時期と食べていない時期で排便状態が違うなぁと感じています。プルーンの効果か、食べている時期は便が柔らかくなり1日2回出ることも。するんと出るので拭いても紙に付かないのが地味に嬉しい。

 

プルーンや無糖のヨーグルトが嫌いでなければおススメの便秘解消法です。頑固な便秘にはなったことがない人間の言うことなのであまり参考にならなかったらすみません…。

 

私は3日出ないだけでもうお腹が張って苦しいのに、1週間ぐらい出ないのがザラって人も居て。妊娠中はあまりお薬に頼れないので便秘に苦しむ妊婦さんは辛いだろうな。妊娠中のマイナートラブルって人によって様々、なんなら同じ人でもその妊娠によって様々。辛くて妊婦生活を楽しめないということもありますが、少しでも心配や苦痛を取り除いて、せっかくなら楽しみたいですよね。