予定日まであと30日

ついに出産予定日まで残り30日になりました。

お恥ずかしながら、これまでまったく妊娠中の記録などしておらず…。まめちゃん(胎児)、ごめんね。母子手帳の記録の欄も真っ白です。

年々ずぼらに磨きがかかって書き物が苦手になってきているなぁと感じます。でもまあ3人目だし、ワーママだし、こんなもんだよね~とも思う。

 

今日もまめちゃん元気いっぱいの胎動をかましてくれています。これが一番安心できて本当にありがたい。3週間ほど前に一日だけ胎動が普段より弱い日があり、それはそれは心配したものです。

「元気ないの?逆子になってるの?いつもみたいに動いてくれ~!」

一日中この考えがぐるぐる巡って、上の空で仕事してました。

次の日には普段の胎動に戻ってくれたので、ほっとして解放されましたが。

 

妊娠中って常に胎児のことが気になって注意散漫ですよね。周囲にもかなり気を遣わせているなぁと申し訳ない気持ちもありました。こうして無事産休に入れたこと、サポートしてくださった周りのスタッフのお気遣いのお陰です。

 

また何より夫の支えがあるのもありがたい。上の子どもたちも赤ちゃんの誕生を楽しみにしてくれている。まめちゃんもトラブルなくすくすく成長してくれている。私自身も体調を崩さず過ごせている。恵まれた環境だなぁと自分でも思うのです。

 

今回の出産は前回(二人目)から10年11ヶ月ぶりとなります。何もかも忘れてしまっているような、それでいて心の余裕はあるという(笑)よく分からない心境。手のかかる幼児がいないのも余裕の根拠かな。2歳児を抱えての二人目の出産時はさぞ大変だったと思うのですが、大変すぎたのか記憶が曖昧になっています…。若かった私、よく頑張りました。世の中のお母さん、みんな大変でみんな頑張っているんだろうなぁ。

 

さて今日は小学校は卒業式、中学校は掃除と部活のみで下校なので子どもたちが帰る前に買い物に行ってこようと思います。今週末からは春休みに突入です。給食がないってなかなかツラい…!