前駆陣痛

本日から妊娠38週に入りました。

日付が変わったごろに痛みで目が覚めました。

 

左の腿の付け根が痛い…。とりあえず寝返りうって姿勢を変えとこう。あ、起きたついでにトイレ行っとこう。うーんやっぱり腿の付け根が痛い~。

お腹も張ってる?(腿の付け根の痛みが強くてお腹の張りに気づいていなかった)

あーこれ陣痛?陣痛かも?

 

てことで、陣痛カウンター使ってみました。今はアプリで陣痛間隔をチェックできるんですねぇ。便利な時代です。

 

間隔をチェックしていると初回から10分切ってて焦りましたが、その後6~10分間隔の不規則な張りと痛みがあったものの、1時間ほど経って痛みが弱くなっていきました。そしていつの間にか眠っていました。

 

朝になり「お~、これが前駆陣痛か~!」と理解。

前駆陣痛について検索すると“数時間で本陣痛につながることもあれば、数日~数週間の夜間の前駆陣痛が続くことも”というように書かれており。うーん、個人差ありすぎて参考になりませんね。妊娠、出産関係ってこんなんばっかり(笑)

 

二日前には「破水した⁈」と思って夫に会社から帰ってきてもらって産院に駆け込んできましたが、羊水検査でマイナス。尿漏れだったようです。全く尿漏れした感覚がなかったためてっきり破水かと…。「お騒がせしました~///」と産院から帰ってきました。

 

赤ちゃんが下がってきているのか?膀胱が圧迫されて出たのかな…。今のところ尿漏れはその1回だけです。それからトイレが近くなっている気はします。

胎動は元気だけど“ドンドコドンドコ!”という感じではなくなったかな。若干控えめになりました。

 

少しずつお産の兆候がでてきている気がします。おしるしはまだありません。予定日まであと14日。勘違い破水以降、準備万端。精神的にも物理的にも。無事に産まれてくれたらなんだって良いですね。楽しみです。

 

もちろん不安もあります。3人目でも多少メンタルのブレってあるもんですね。産休に入ってから不安の面が大きくなってしまっている自覚あり。何年も育児して家事して仕事して~、というのが日常になっていたため、ルーティンが崩れてメンタルにきちゃったようです。

 

産休前は「もう働きたくないでござる~」「はよ休みたい~」と散々思っていたのに(笑)

 

まったく、ないものねだりです。